不当要求防止責任者講習会に出席してきた。
なにそれ?
というと、
暴力団から因縁をつけられたりしたときの対処方法などを警察が主体となって講習会を開いてくれているので、どう対処してどこに相談しましょうね。
と言う講習なのである。
事業所で「不当要求防止責任者」を選定したら、所轄の警察署に届け出をし、そして、講習会の案内が来て、講習を受けると修了証とステッカー、講習済みのカードをもらえるのである。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/boutai/
大阪府警だとこんな感じに案内が出ています。
講習は、3時間ほどで、暴力団についてどんな感じで接近してきて、どんなことをするかなどを大阪府警の暴力団担当の人からレクチャーを受けてビデオを見て勉強する感じです。
そして、「暴力団排除」と書かれたステッカーをもらって店の前に貼るという感じになります。
前職の会社にも同じものが貼ってあったし、同業の行政書士の人からも、「これは魔除けにはなるかもしれないね。」と言われているので、勉強のために参加するといいかもしれないと思いました。
ところで、写真の左上の「暴力団追放マニュアル」の中に、全国の暴力団の人数なんかが書かれています。
全国で暴力団員は約63,200人だそうです。
昭和39年がピークだったそうで、その頃は18万人いたそうです。
ちなみに行政書士の人数が全国で24,000人です。
そして、大阪に占める暴力団員の人数は6,600人だそうです。
全国の暴力団員の1割は大阪に集中しているみたいです。
どうなのかな???
0 件のコメント:
コメントを投稿