もう、かれこれ5年ほど前だろうか?
目が悪い(近眼)なので、ブルーベリーは目にいい&すごく甘くておいしいと聞いて、我が家でブルーベリーを栽培することにしました。
ブルーベリーを育てるまで、ブルーベリーはブルーベリーだけと思っていたのだが、たくさん種類があることに気がつきました。
まず、大分類で
ラビットアイ系
ノーザンハイブリッシュ系
サザンハイブリッシュ系
さらに、それぞれにまた細かい品種があるのです。
その中でも、ラビットアイ系の御三家と言われる、ホームベル、ウッダート、ティフブルーを育てることにしてみました。
ラビットアイ系のブルーベリーは、自粉しないので、必ず他の種類を同時に植えなければいけないのです。
この御三家は、育てやすくておいしいと定評なのです。
昨年やっとたくさん実がなったのですが、ちっとも甘くないのでジャムにして食べました。
今年もたくさんなったのですが、やっぱり甘くないのです。
広告に偽りアリ!
何故だ!
と思いgoogle先生で調べてみました。
なになに、ブルーベリーは黒くなって1週間ほどたたないと甘味が出てこない、、、、。
が~ん。
今まで、黒くなったと同時に鳥に食われてなるものかと思って収穫してしまっていました。
今なっているものは、ずっと我慢で美味しくなるのをまっています。
もうちょっとしたら激甘のブルーベリーが楽しめるかもしれないことを期待しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿