会社で夏の飲み会の時、若手弁護士君が山登りをしたいと言っていた。
「連れて行ってください」というので、断ってみたものの、もしかして健康診断の前に山に行ったら健康な身体が手に入れられるかも、、。とスケベ根性を出したらこうなった。
20年ぶりの鳳凰三山。
本当は八ヶ岳がええな~と思ったけど、キレットから落ちられたら責任とられへんし、、。
前日は、甲府に住む大学の先輩のうちに泊めてもらった。
16~17年ぶりというのに、昔と変わらない会話で楽しい時間を過ごせた。
エエ先輩や。
でも、そんな楽しい時間を過ごして寝不足になったせいで、初日前半戦はグロッキーだった。
夜叉神峠までは樹林帯の上り道で、グロッキーだった。
20年前に逆コースで辿った道だったが、全く記憶に無かった。
この景色が出て来て、この景色は思い出せた。
懐かしい、、、。
山行中はこんな具合の霧っぽい天気だった。
山ならではの感じが出ていて、これはこれで久しぶりの感覚だった。
秋で、雨のあとだったのできのこがたくさん生えていた。
今回山デビューのシグマのレンズ。
めっちゃ近寄って写真が撮れます。
普通に生えているきのこもこの通り美しく見せる事が出来るのです。
しんどかった割には、午前中に南御室小屋まで到着してしまったので、本来ここで泊まる予定を急遽変更して鳳凰小屋まで行くことにしました。ここで昼食のカップラーメンも食べました。
小屋の横にはよくわからない花も咲いていました。
なんだろう?
薬師岳頂上に到達。
雨ではないのが幸い。
少し雲が切れたら北岳が対岸に見えたりしてそれなりに綺麗でした。
高山植物咲いていました。
花の名前を知らないのが残念です。
でも綺麗。
意外とあっさり観音岳頂上です。
なにやら、観音岳と地蔵岳の間で、4日前から遭難者が見つかっていないとのこと。
恐らくどこかで死んでいるだろうとのことで、小屋を通り過ぎる時に遭難に注意するように言われた。
あ~怖わぁ~。
またも花の写真を撮ってみたりしました。
さすがマクロレンズ。
けっこう綺麗に寄れるわ~。
このあと鳳凰小屋までの下りがものすごく辛かったのは言うまでもありません。
小屋に着く20分ほど前から雨が降り始め、16時に到着したころには土砂降りでした。
土砂降りの中テントを張って、土砂降りの中米を研いでレトルトカレーという豪華な夕食を食べて6時半には寝ました。
夜、雨はやみ綺麗な星空でしたが、寒くて何度かおしっこをしにおきました。
そんなこんなで、鳳凰三山初日が過ぎていきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿