2010年11月27日土曜日

こんどはサドコースだ!


会社の後輩君(ゆとり世代なので、今後は「ゆとら~」とする。)が、チャリを買った。
コルナゴprima2010 105、、を。
バカボンのパパ曰く「とりあえず、コルナゴ、、、。見たいな感じでコルナゴを買うなんて、生意気な!気にいらね~。」とのこと。「ま、いいんじゃない。彼、金持ちだし、、。(独身は金持ちなのだ。バカボンのパパも僕も妻子持ちなので可処分所得なんて無いに等しいのだ。)
ま、一台目でコルナゴって、「俺、免許取ったからベンツ買うわ。」というようなもんである。バカボンのパパはコルナゴ、ピナレロは一台目で乗っちゃいけない、、ましてやDE ROSAなんて乗るのは許されないという考えなのである。それもそのはず、貧乏人のバカボンパパはKOGA宮田で、僕はオルベアアクアなのだから、、、。僕ら貧乏人は、たぶんシビックと86レビンといったところである。それに比べて、ゆとら~はベンツでゆっくり走るのだ。
「貧富の差」というやつです。

で、朝8時にいつものマックで待ち合わせた。
僕は7時45分くらいの到着。
バカボンパパは7時50分くらいの到着。
二人で朝マックしながら、バカボンパパ曰く、「ゆとら~生意気じゃね~。先輩より先に来て待っとくとかさ~、そういうのできね~よな~。」
「そんなん出来るわけね~じゃん。」
ということで、ゆとら~は7時55分に来た。
遅刻じゃないから問題なしなんだが、、、。

今日の行き先は、当初明石だった、、。平地好きのバカボンパパの意向である。
でも、明石に行ったって景色も紅葉があるわけでもないので、面白みが無いので京都に行こうということで押し切った。&マゾコースだった亀岡もだ。

で、出発。
今日は寒い、、というか涼しく絶好のサイクリング日和である。
ペダルが軽い、、、、。35kmくらいで走れそう、、、。と思い走り始めた。
で、後ろを見た、、、。ゆとら~ついてこない、、、。
すご~く走りやすいのに30kmも出さずに走る。
もうちょっととばしたいな~と思いつつ、仕方なくゆっくり走った。
バカボンパパは僕の時は容赦なく置き去りにしたくせに、ゆとら~の後ろを追走してあげているのである。なんなんだ、この待遇の差は。
明らかなローペースで嵐山についたのは、10時半くらいであった。一人で行った時は9時半過ぎにはついたのに、、、。

秋の嵐山。
渡月橋は人が零れ落ちそうなほど人だらけ。
これからどこに行くかという話になった。
バカボンのパパ曰く、「明日家族で今日と行くんだけど、どっかいいとこある??清水寺と金閣寺って近い??」
金閣なら比較的近いかも、、、。
ということで、金閣寺に行くことにした。といっても、金閣寺の前まで行くことになった。
途中、天竜寺、仁和寺、竜安寺、広沢池、金閣寺、、、世界遺産全て素通りである。
仁和寺にいたっては、高校の古文のテキストに出てきた有名な話なのに、バカボンパパは知りもしない。ゆとら~も「ああ、、、よくわかりませんけど、。」といった程度である。
美を愛でるとか、教養があるとか、といった部類から真逆な人たちである。
途中、紅葉も綺麗だったが、二人は見てもいないのである。ああ、情操教育とか縁もないんだろう。
ものすごく人がいっぱいいる金閣寺の前まで行って、人がいっぱいいることだけ確認して、また桂方面に戻った。
沓掛の手前まで来て蕎麦屋で昼食を取った。

バカボンのパパは上り坂が嫌いなのと、一日中遊び歩いていると家族から不協和音で押しつぶされるので、ここで来た道を一人帰ることにし、ゆとら~と僕は二人でマゾコース亀岡コースに行くことにした。
バカボンパパは別れ際に、「おまえ、俺がおまえにやったような仕打ちは、ゆとら~にすんなよ。」といった。
バカボンパパは9月に僕がロードデビューした際に沓掛から置き去りにして、池田の手前20kmくらいのところまで単独走行させた酷い奴なのに、ゆとら~には同じ仕打ちをするなというのである。
差別だ!!!!

ということで、ゆとら~の超スローモーション走りを追走して亀岡に向かう坂を上った。
スローすぎてかえって疲れる。
と思い途中で抜いて、峠のトンネル前で待っていた。
待っていたらゆとら~がへろへろになりながら登ってきた。で、こけた。
すげー面白いのだが、あまりにもゆとら~が苦しんでいるのでちょっと心配になった。
そして、コルナゴ号のサドルがこけた弾みで明後日の方向を向いていた。
サドルを直して、ゆとら~が苦しんでいるので休憩していたら、コルナゴ号に乗ってみたくなったので乗ってみた。「あ、軽い。乗りやすい気がする。あ、走る走る。」(といっても、ゆとら~の自転車には工具も乗っていないし、ドリンクもちょっとしか乗っていないので軽いはずである。とはいえオルベア号より500gは軽いのである。)といって走ってみたらなんか違和感を感じた。何かが変だ。
と思いタイヤを触ったら空気があまり入ってないではないか。何故50km近く乗ってておまえは気づかないんだ??おまえゆとら~か??という感じである。
で、僕の簡易空気入れで空気を入れることにした。
しゅぽ、しゅぽ、しゅぽ、、、、あ~、しんど。というのを繰り返しては、また70くらいだ。とかいって二人で空気を入れていた。そして、「よし、もうちょっとだ。」と僕がいって、「えいっっ!」とやったら、バキッとバルブが折れてしまった。
ガ~~~~ン。折ってしもた、、。
ああ、面倒臭せ~~~。といいながら、僕の持っていた替えチューブでチューブ交換をすることになった。
ゆとら~は今までチューブ交換もしたことも無く、替えチューブも持っていなく。ただただ僕がやるのを見ている感じである。(がんばりや。次回一人でパンクしたら自分でやるんやで。といった感じである。)
そんなこんなでチューブ交換をして、坂を下って途中ドラッグストアでゆとら~がラブを買って足に塗ったくって亀岡の死の苦しみの坂道を超スローペースで上がって、家まで帰ってきた。
最初に行った時は、4時前、一人で行った時は1時半、今回家に着いたのは5時前だった。
僕は個人的にゆとら~にサドな事をした感じで、ゆとら~はかなりマゾになっていた。
でも、よくも苦しみつつも走ってこれただけゆとら~は頑張ったと褒めてあげよう。
といった一日でした。

コース>
往路:蛍池→171号線→嵐山→金閣寺

復路:金閣寺→嵐山→9号線→亀岡経由→423号線池田→176号線蛍池

距離>111km
Max>55.7km
Ave>20.5km
時間>7時40分-16時45分
実働>5時間23分
休憩時間>3時間42分

0 件のコメント:

コメントを投稿