2022年2月22日火曜日

家族で銚子PR大作戦!モニターツアー参加 その5

雨の外川を散策しました。

坂のある小さな漁港町といった雰囲気です。
港まで来ましたが鳥が飛んでいるだけで海は時化ていて残念でした。
よくわからないのですが、見に行ってみました。
海は大時化です。
向こうに見える岩に向かって歩いていきます。
つきました。
これ以上近寄れないのが残念な感じでした。
本当に海は大時化です。
向こうの方に洋上発電の風車が回っていました。
銚子沖には日本最大の洋上発電所が出来るそうです。
一基で5千世帯以上の発電が出来るそうで、それが30基以上できるそうです。
更にその発電所の土台部分は漁礁としても活用されるだろうとのことで、一石二鳥を目指いしているそうです。
いい試みだと思うのですが、裏ではいろんな利権なんかが絡んでいないかと思うと、闇の部分もあるのだろうと思ってしまうのが大人な考えだったりします。
電車の時間があるので外川駅に戻ることにしました。
晴れていれば太平洋がきれいに見渡せたと思います。
坂の漁港という感じでした。
そういえば、外川の町ではちょいちょい猫を見かけました。
外川駅に戻ってきました。
雨に濡れた電車が寂しそうです。
日曜日の観光客がいる風景ではなく、これが普段の風景かもしれません。
駅につくと猫の駅長(勝手に駅長任命)が待っていてくれました。
やっぱり外川は猫の町でした。
雨が降っているのにポストの前でお出迎えしてくれました。
凄く懐っこい猫駅長でした。
たくさん撫ぜさせてくれてくれたのですが、私が立ち上がって歩こうとした際に足の前に寄ってきて、誤って少し蹴ってしまったので怒って電車の下に隠れてしまいました。
ごめんよ~。戻ってきてくれよ。と言ったのですが、駅長は怒ってしまって戻ってきてくれませんでした。
また会いに来るから元気にしていてね。
雨の外川駅はゆっくりとした時間が流れていました。
ツアーの人が去った後の次の電車はすいていました。
大正風の内装がきれいな車両です。
ご飯を食べに行こうと思って銚子まで戻ってきました。
鈴女という店に行ってみようと思い行ったのですが、まさかの休業日でした。
残念。
途中揚子江(かなり嘘。本当は利根川)の河口にやってきました。
凄く大きな川です。
揚子江の河口近くにあったハンバーガー屋さんに行きたかったのですが、僕ちゃんが固辞したので結局駅前のお店で、刺身とてんぷらを食べました。昼ご飯も量が多くてかなり自分を追い込んで食べた感じになりました。
大盛りの町銚子なのだろうか?
15時に仲ノ町に戻らなければならなかったので、14時30分くらいに銚子駅に戻ったらカエルみたいなのがいました。
犬吠埼温泉郷PR大使カエールという人のようです。
写真を撮って、ホームに入ってみたら鉄オタがたくさん。
こいつがやってきて、鉄オタが大挙して降りてきました。
昔、新特急や踊り子の車両で使われていた時は「ハズレ車両」扱いだったのに、引退したとたん手のひら返し感がありました。
そんなこんなで、この車両の写真を撮って、戻っていくときに、さっきのPR大使カエールが駅員室に帰っていき、首を外しているところを僕ちゃんと目撃してしまいました。
が~ん。
カエール大使ギロチン。
僕ちゃんにとってその光景がトラウマになったことは言うまでもありません。
ということもなく、ええもん見られたな。といった感じでした。
そして、銚子電鉄のホームに行ってみたところ、次の電車は15:10とのことで、仲ノ町駅15時集合に間に合わないことが判明!
既に14:50なのに、、、が~ん。
ということで、歩いて仲ノ町駅までいきました。
遅刻せずに15時に仲ノ町駅にたどり着け結果オーライでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿