2015年4月26日日曜日

巣鴨ゴロー モカシン アルピニストな一面

知る人ぞ知る登山靴屋さん巣鴨ゴロー。
植村直己をはじめ名だたる日本のアルピニストの足元を支え続けてきたお店です。
1996年大学に入学した年、登山靴をこの店で購入し、今も履き続けています。
(後ろの2足がゴローの登山靴。前2足はさかいやオリジナル)
それ以来久しぶりのゴローでの靴購入。
テンションがあがりました。
夏の仕事向けに、チノパンに合う靴が欲しいと思っていて、一大決心しての購入です。
アウトレットのリーガルなら余裕で2足買える金額でしたが、今後20年履くつもりでの購入です。
ゴローモカシン
はっきりいって、見た目の格好良さだとゴローは他社には負けてしまうと思います。
でも、履き心地、耐久性、所有満足ならば絶対に負けないと思います。
 久しぶりに嬉しい買い物でした。
ちなみに、ゴローでは、欲しいサイズがないかきいても、「そこのあるだけですから。」と言われ、「サイズがなければ作ります。」と言う感じです。
そして、「この靴を買う!」と決めても、「じゃ、足のサイズを測りましょうか?」と言って足のサイズを測ってもらわないと売ってもらえません。
というか、「気に入ったのがあっても、足のサイズ測らないと売らないから!」と店のオヤジが言っていました。
ということで、裸足になって足のサイズを測ってもらい、靴を履いて歩いてみて、つま先があたるような気がしたので、その旨を伝えて調整してもらい、購入しました。
いや~、いい仕事してると思いました。
ちなみに、電話をしているのを聞いていたところ、「今日ご注文いただいてもお渡しできるのは6月下旬です。」 とか言っていました。
この店は、靴と言う「商品」を売る店ではなく、靴と言う「作品」を売る店だなと思います。
巣鴨にある小さな登山靴屋さんですが、いい店です。
http://www.goro.co.jp/index.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿