2017年1月14日土曜日

三月堂

 
三月堂に入ったら不空羂索観音は居たのに、両サイドの日光月光がいなかった。
え????
不空羂索観音の両サイドに居たよね?
覚え間違いじゃないよね?
と思い、質問してみた。
日光月光は~?
「塑像だから、地震で倒れたら壊れちゃうので、耐震工事が施されている東大寺博物館に置かれているので、そちらでごらん下さい。」って。
え~!!
そりゃわからんでもないけど、不空羂索観音と日光月光はせっとちゃうん?
それやったら、二月堂の木戸銭で東大寺博物館も入れるようにしてや!
と思ったりしました。
月堂は相変わらず木戸銭いらずで観光できました。
東大寺の屋根が見える。
階段も風情がある。
人だらけの京都より、奈良の方がやっぱり好きやわ。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿