2024年6月30日日曜日

資産運用72の法則 #72の法則

金利72の法則について話してみました。 「金利72の法則」といっても、72個法則があるわけではありません。 単純に、元本が2倍になるのには、72÷金利 と言う計算をすると大まかな期間が出てくるよと言うだけの話です。 これって、お金を借りるときや、銀行に預けているときに知っていたら役立ちます。 サラ金でお金を借りたら、最短4年で2倍に膨らんでしまうと言うことがわかっていれば、誰も借りないと思います。 この計算がわかっていれば、リーマンショックの引き金となったサブプライムローンで家を買ったりすることはなかったと思います。 要するに金融リテラシーがどれくらいあるかと言う問題です。 この計算は、非常に簡単なので覚えていて損はないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿