2014年10月4日土曜日

すぺーしあ

東武のスペーシアです。
北千住で停まっていました。
北千住は、ひたちだと通過ですが、スペーシアは停まるんですね。
ところで、「すぺーしあ」ってなんぞや?
と思ったので調べてみました。
空間をあらわすspaceと温泉のspaを引っ付けて作った造語のようです。
東武には申し訳ないのですが、車両も愛称も小田急ロマンスカーの方が格好いいなーと思うのは僕だけだろうか?
東武スペーシアは、西武レッドアローと張り合うのがちょうどいいくらいです。
ロマンスカーは、最近格好良くなった京成スカイライナーと張り合うのかな?
とも思ったりしますが、やっぱり私鉄の特急で一番格好いいのは小田急ロマンスカーですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿