2010年12月31日金曜日

今年も終わり

12/29 今年最後のチャリーングに行った。
自転車に乗るのは先月ゆとらーと一緒に嵐山に行って以来だ。
12月は大原もあって忙しかったし、風邪もひいてたので自転車に乗る時間は無かった。
そのせいですっかり体はなまっていた。
前回箕面の山を登った時は疲れ知らずだったのに、今回は異様にしんどくて風の社ところで休んでしまった。
上り始めたときに黄色のTREKが走っていて、あいつについていこうと思ったら、やたら遅いのですぐに抜いてしまった。
で、登っていったのだが体がなまっていたせいで、辛くて辛くて風の社のところで止まって休んでいたらすぐに黄色のTREKに抜かれた。
ゆっくりでも走り続けることが早く全行程を走りきる秘訣である。
一休みして走っていって、箕面川ダムの方に向かったところで、「おさき~。」と言われて、抜かれた。
くそっ!っと思って追いかけようと思ったが、バテバテでついていけなかった。
いいさ。奴はきっと勝尾寺から下ってきた奴だ。だからあんなに元気走っているんだ。
と思い込むことにしてマイペースで走った。
やっと、能勢のところの下り坂に来たが、向かい風が強くて一向にスピードが出なかった。
池田方面に向かう道でも、普段は最高速度60km/hくらいでるところでも、向かい風でちっともスピードに乗れず、今年一年向かい風の一年だったということを物語るような走り収めだった。

コース>
蛍池→箕面の猿山経由→箕面川ダム→能勢方面→423号線経由→池田→蛍池

距離>36.37km
Max>49.9km
Ave>21.0km
時間>10時30分-12時34分
実働>1時間44分
休憩時間>20分


大原簿記社会保険労務士講座 労働保険一般常識定例試験
12/26は労働保険一般常識定例試験だった。
今回はいまひとつ身が入らなかったのだが、試験をさくさく解いて一番に提出して帰ってきた。
さっさと帰りたかったのもあるが、択一問題で1問超ケアレスミスをしてしまった。
選択は3つも間違ってしまった。
社会保険一般常識と労働保険一般常識が苦手というのもあるが、だめな結果だった。
正月前半は労働保険一般常識の復習で、正月後半は安全衛生法の復習をやらなければいけない。
そして、来年の課題は社会保険労務士試験に復讐することだ。
会社は相変わらず嫌な気持ちになりながら行っているのだが、もし、本気で嫌になったら辞めてしまえばいいという、いい加減な気持ちで続けていこうと思う。
個人的には仕事には一生懸命取り込みたいし、仕事の時間は仕事の時間、プライベートはプライベートではっきり分けて、どれも一生懸命やりたいが、だらだらとした感じで、社内的な仕事やお付き合いなどどうでもいい事ばかりで、仕事をする環境からどんどん程遠くなっていっているので、典型的なダメな会社のパターンになっていっている。
皆が社労士試験レベルの脳みそがあればこんなことにはならないと思うんだけどな~。
一刻も早く社労士と行政書士になって、働きやすい社会になるように社会貢献が出来る2011年になれば言いと思う、2010年末であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿