2015年7月21日火曜日

男体山登山

二荒山神社からスタートです。
個々に車を停められると知らずに、市営駐車場に停めてしまいました。
が~ん。
二荒山神社からスタートの時には、入山料が取られます。
入山料を払ったからには、元を取らなければと一生懸命水汲み中です。
「龍の口から吐き出される、ツバをポリタンに集めて後で飲もう!」
なんていいながら。
僕ちゃんはこれで背負って行きます。
13kgあり、その他の装備も含めて15~16kgでしょうか?
かなり重たいです。
男体山はほぼ直登で樹林帯も多く、しんどい登山です。
この頃は僕ちゃんも元気に背負われていました。
ぐずるかと思いきや、7合目から僕ちゃんは歩いてくれました。
なかなか、楽しそうに歩いて、頂上まで行ってくれました。
先頭で頂上を極めて山岳賞(まいよぶらんあぽあるーじゅ)を獲得したのはお姉ちゃんでした。
4年生でクライマーです。
元気やわ。
頂上には二荒山大神がいらっしゃいました。
頂上での昼食は定番のカップヌードルでした。
山で食べるとおいしいよ~。
頂上ではシャクナゲがたくさん咲いていました。
ピンクと白いのが咲いていたけど、それほど美しさを感じない程度の咲き方でした。
頂上直下で家族写真を撮ってもらったりしました。
中禅寺湖が綺麗です。
頂上の鐘をカンカン鳴らしてみたりしました。
頂上ではウスユキソウがたくさん咲いていました。
エーデルワイスというのがコイツです。
個人的にはコマクサの方が好きだったりします。
名前は知らないのですが、こんな花も咲いていました。
あまり誰にも注目されていないような感じでした。
なんて花だろう?
此花も名前がわかりません。
この花も綺麗ですが名前がわかりません。
上と同じかな?
これもわからない。
これもわからない。
知らない花ばかりです。
急にかなり下山してきましたが、下りはかなり苦戦しました。
僕ちゃんを上から全て担いでおろすと膝がものすごく痛く、つま先も痛く苦痛以外の何物でもない感じでした。
まだ、のぼりの方がらくだと思っていたりします。

そんなこんなで、朝8時過ぎから登り始めて、下山したのは5時半を過ぎていた頃だと思います。
娘さんは良くぞ歩ききれたと感心してしまいます。
疲れた登山でした。














0 件のコメント:

コメントを投稿