2016年9月27日火曜日

リハビリ登山 その2

二日目はご覧のとおり快晴だった。
一富士二鷹三茄子、、。

 ここまでずばっと富士山が見られたのも久しぶりだ。

富士山をバックにかっこつけ写真を撮ってみたりした。
地蔵岳のオベリスクを盛り込んで写真撮ってみたりして、、。


 
裏側の甲斐駒も綺麗に見られました。
賽の河原から地蔵岳頂上を撮ってみたりしました。
オベリスク登ろうかと思ったのですが、落ちると痛そうなのでやめました。

先日亡くなった友人のために賽の河原で石を積んでみたりして、、。

って、ここ水子供養では、、。
高山植物も咲いていました。
名前は知らないんだけど、、。
ハクサンコザクラ?

ホタルブクロらしい。

鳳凰小屋まで戻ってきてテントを干して、ラーメンを食べて下山準備。
20年ぶりの鳳凰小屋。

ほぼ20年前のことを覚えていない、、。
青木鉱泉コースへ下山。

1時間ほど歩くと五色の滝登場。
なかなかの迫力がありました。
菊科の花発見。

鳳凰の滝。

水のぼかし方がエエ感じです。

トリカブト発見。

白糸の滝。

得意のシャッター速度遅めの水ぼかし撮り。
高山植物??

最後は南精進ケ滝。

青木鉱泉ルートは滝がたくさんでどれもこれも圧巻でした。
ただ、凄い疲れるコースでした。
ルートにはこんなものが。

やばい!
母校の先輩がここで亡くなったのね。
青木鉱泉にここから2時間ほどで下山。
青木鉱泉やってなかった。
風呂入りたかったのに入れなかった。
が~ん。
休みの日なのにバス運休。
が~ん。
タクシー呼ぼうと思ったのに携帯が圏外やった。
が~ん。
諦めて電波がつながるところまで歩くことにした。
一向に電波がつながりそうに無いところに車が通りかかって乗せてくれた。
静岡から来た登山者の方々ありがとう。
VWの高級車で下界まで運んでくれなかったら死ぬ思いをしていたところです。
下界でおろしてもらってタクシーで韮崎に行きました。

一緒に行った弁護士君は、僕がそばを食べているところで「はまかいじで帰ります!」と言って去っていきました。


びんぼー人の僕は学生の時みたく、特急券のいらない快速ホリデービュー山梨に乗って帰りました。
最後に貧富の差を見せ付けられた!!
というよりも、快速に乗った自分がなんとなく自分らしくていいなと思ったりした瞬間でした。
久しぶりの山、贅肉痛全開でした。
たまにはこういうのもいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿