2018年1月8日月曜日

ママチャリ日本GP参戦

1月7日にママチャリ日本グランプリ決勝 富士スピードウエイに参戦しました
前日サーキットでママチャリの車検を受けます。

一緒に行った弁護士さんと娘さんに車検にいってもらいその間車で留守番です。
この通り重く大渋滞でまたされました。
で、ママチャリの車検でまさかのレギュレーション違反で失格!!
タイヤのサイズが26インチまでのところを我が家のママチャリは27インチでした。
「そんなの知るか!!」と弁護士さんが代理人として交渉するかと思いきや、 何の交渉もせずに「順位つかないけど、走るだけだったらいいよ。」と言われて、「じゃ、それで」とあっさり受け入れ順位なしトロフィーなしの参戦となりました。
スターティンググリッドは大混戦です。
1000チーム以上参加してますので。
そして、朝は寒い。
富士山はとっても綺麗。

レーススタートと共にBBQもスタートです。

肉よりも秋刀魚が良かったみたいです。
肉は買って来すぎであまりまくりました。
いんすたでりあじゅうする人の写真。
秋刀魚に色とりどりのピーマンがりあじゅうするそうです。
富士スピードウエイのコース紹介
1コーナーです。
結構な下りです。
アウディーの広告と共に富士山が見えます。
 コカコーラコーナー
グッドーイヤー
ヘアピン手前の坂は苦行です。
ダンロップコーナー
立ち上がりは最大斜度の坂道で、坂を残す行儀の悪い人が続出です。
最終コーナーのパナソニックコーナーも激坂立ち漕ぎ区間でした。
ホームストレートの1.5kmの直進は爽快です。
アドバンの看板を超えるとピットインと2周目突入の分かれ道です。
軟派なやつらはここを右に入ってピットイン。
硬派な僕はもちろん最終ラインを超えて2周目突入するのでした。
やっと7時間の耐久が終わりました。

終わったらスーパーフォーミュラのデモラン待ちです。

はよはじまらへんかいの~。
と退屈しながら待つ人たち。

始まった!!
かっちょええ!

でも、猛スピード過ぎて見えない、、、、、。

スーパーGTも早すぎて写せないし、、、。

ピットウオールギリギリを300km/h全開で走り抜けていきます。
早すぎて凄い!!
これはロータスなのかいな?
ん~、この車のスポンサー、、、、、。
一緒に参戦した一部の人にはわかったのですが、、、。
全て終し、駐車場に戻ったらよこのカート場のまえにポディウムがあったので撮影しました。
珍しく自分が写っている。
富士山の向こうに太陽が沈んで行き、皆で帰途につきました。
と思ったら、インプレッサさんに「すいません~。バッテリー上がっちゃったんでつないでもらえませんか?」と言われてチャージ中。
「ええけど。ブースターケーブルあるの?」と聞いたら、「すいません。持ってないです」って、、、。
わかったよ。といいながら自転車と荷物でいっぱいのトランクの奥底からブースターケーブルを引っ張り出して繋ぎました。
ええけどさ。STI乗るぐらいやねんからブースターケーブルくらい積んどけよ。というか、繋ぎ方ぐらいわかっとけよ。
と思ったりしました。
そんなこんなでママチャリグランプリは終しました。
楽しかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿