2018年4月12日木曜日

僕ちゃんの入学式

昨日は僕ちゃんの入学式でした。
最近の風潮ではてて親も参加みたいなのでついて行きました。
道すがら白山神社で6年間の無事を祈願しました。
すっかり桜は散って葉桜になった白山神社。
1年4組になりました。
小学校の自分の机で教科書をもらったときのことをパパも覚えています。
パパは刀根山小学校の1年3組で1階の部屋だったな~、チュウリップが綺麗な入学式だったな~。と僕ちゃんの入学式に行って35年ほど前のことを思い出しました。
数週間前は「卒業式」と書いてあった見覚えのある景色、、、。
相変わらず日の丸を飾って、君が代歌ってるし、、、、。
大阪だったらそこが金屏風があるのよね。
日の丸よりも校旗の方が大事じゃないのかな、、、。
入学式が終わって親子写真を撮りました。
バカと煙は高いところに昇りたがります。
我が家の伝統。
校門の前で写真を撮って帰りました。
パパも写真を撮ってもらいました。
帰りは配布された帽子を被りました。
黄色い帽子で農協のおじさんみたい、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿