2012年3月1日木曜日

事実上無職

超久々、、というか今年はじめてのブログ書き込み。

あけましておめでとうございました。
本年こそ!いい年になったらいいですね。

、、と毎年思っていたりします。
いい年でなくてもいいので、悪い事がないのが一番です。

さてさて、先週の2月24日金曜日で事実上会社員ではなくなってしまった。
3月末までは有給休暇、そこから子供の1歳到達日の11月5日までは育児休業となる。
そして、きっと退職する事になる見通し。
つまり、もう会社に仕事をしにいく事はない予定だ。
事実上の無職の始まりです。

毎朝あんなに嫌な気持ちになっていた会社に行かなくていいだけでかなり精神衛生上気分がいい。
でも、根が貧乏で、常に動いていた自分にとって日々の予定がなくなってしまうとやや心配になっていたりする。
昨日は、午後子供の小学校入学準備の買い物にいったら、駐車場の人に「にぃーちゃん今日会社やすみか?」と言われた。僕は、「あ〜、先週で辞めたった。」と言ってしまった。
無職で仕事をしない事にやや焦りを感じてしまう。
一方的に貯蓄が減っていって、増やす動きを取れていないからだ。
まずいので、近日中に行政書士の登録申請をしなければと思っている。
とりあえず、肩書きがあれば行政書士の仕事を探す事も出来るし、何らかの動きをする事も出来るだろう。
今は「ただの人」である。

土曜日からゆっくりと部屋の片付けをしている。
個々最近ずぼらをしてあまり掃除もしていなかった。
だから、すごくホコリっぽく散らかっていたのだが、押し入れから本棚まで全て出して整理をしている。
綺麗に片づけて、部屋の写真を撮って、ここが行政書士事務所となるのだ。
事務所と言っても誰も来る事のない、本当に事務をする場所です。
そして、今日ホームページからHPのパソコンを購入した。
仕事用なので仕方なくwindowsだ。
でも、仕事用だからこそwindowsと思って取り組めるかもと思っている。
人生はじめてのHPパソコンはどんなもんだろう?
そして、いつになったら来るのだろう?
カード決済したら、承認まで時間がかかります。
と書いてあった上に、僕の頼んだ機種は欠品中だった。
いつ届く事やら。
出来れば来週中くらいに来て欲しい。
パソコンが来たら、いろいろやらなければいけない事がある。
それに、今使っている6〜7年前のimacの調子がすこぶる悪く、いつ再起不能になるかわからない状況だ。
早くパソコンが来たらいいな。
と思っている。
そして、年収が500万円を越えられる日が来ないかと思っている。
新しいmacも欲しい。
でも、行政書士の申請に30万の金が掛かるし、その後は社労士の登録も待っている。
大変である。

事実上会社を辞めた状態なので、社労士の事務指定講習をやり始めた。
かなり苦戦している状況だ。
提出書類は、ネット上で答えが出ているのでそれを参考に書けばいいのだが、答えがまるまる出ているわけではなく、提出書類だけが何か書かれているだけなので、実際は自分で調べなければならない。
この作業がかなり時間がかかり、実際は1時間かけて書類が一枚書ければいいような状況になっている。
実務だと、どこにも答えが無いので、自分で何を提出するか考えて間違えなくやらなければならない。
正直、少々自信が無くなっている。
大丈夫だろうか?
出来るだろうか?
と有資格者の僕が思うくらいだからこそ社会保険労務士という仕事が成り立っているのでしょう。
早くこのレポートを終わらせて、FPにも時間を費やしなければならないし、行政書士の申請書も書かなければ。
焦る毎日である。

0 件のコメント:

コメントを投稿