2013年4月14日日曜日

いんたーなしょなる??

恥ずかしながら毎日勉強の日々です、、、。
実は簿記知識がちょっと、、、。
と思っていて大原簿記に通っていたりします。
簿記3級は大学時代に取りました。
これって、当たり前よね。
というか、原付免許を取ったくらいよね。
と思っていたりします。
ま~、実務上原付免許の簿記3級をしっかり押さえていればある程度やっていけると思ってはいるのですが、私のお仕事上、もう少し高度なことがわからないとね、、。
と思いつつ簿記2級の勉強を現在していたりします。

恥ずかしながら、簿記2級、、、落ちこぼれです。
社労士試験よりもよっぽど苦戦している気がします。
ハッキリ言ってFP2級は超余裕だったので、FP2級より100倍くらい難しく感じています。

ま、そんなことはさておき、毎週土曜日は一日南方の大原に簿記の授業へ行っているのですが、昼休みにいろいろな所に食事に行きます。
先々週の土曜日はナン食べ放題のインド料理のカレー屋さんに行きました。
なかなかおいしくて、ボリュームもあって、しかも安くて大満足でした。
それで、先週はどうしようかと思ったのですが、他にもナン食べ放題のインド料理のカレー屋さんがあったので、今度はそちらに行ってみました。

 http://chandany.blog54.fc2.com/

ここ。
インド料理 chandany
です。

店に入ったら、インド人らしきウエイターのおじさんと、ウエイトレスの日本人のお姉さんがいました。
僕は700円のAセットチキンカレーを頼みました。
注文をしてふと壁を見たら、ポカラのレイクサイドからアンナプルナとマチャプチュレを写したポスターが貼ってありました。

2008年に一人旅したネパールの写真だ。

見えにくいのだが、左の後ろの白い山がアンナプルナだ。
8000m峰で一番死亡率が高くて登頂率が低いと言われている山だ。
真ん中でとがっている白い山がマチャプチュレだ。
マチャプチュレはマッターホルンみたいなきれいなとがった形をしていて見栄えが良くて高く見えるが、手前にあるだけで、標高自体は6000m位だった気がする。
そして、その手前にあるのがサランゴットの丘だ。
非常に懐かしいポスターを南方のカレー屋さんで再会できた。
思わずカレー屋のおじさんに、「あれ、ポカラ?」と聞いてしまった。
「ウン、レイクサイド」と言っていた。
「あ、行ったよ。あそこ。5年ほど前に。」
って、会話を交わした。

カレーを食べてお会計をして帰るときに、
「ポカラ、イッタノ?ナンニチクライ?」
と聞かれた。
「10日くらいかな?5年くらい前だけど。」
と話をしたら、
「コレ、エベレストトアンナプルナノシャシン。ドッチガアンナプルナカワカル?」
と言いつつ、エベレストが写った絵葉書を見せてくれた。
「え??わからん。っつーか、絵葉書の手前の山の名前がわからんし、後ろの黒い山はエベレストだろうけど、大体エベレストとアンナプルナは場所が全然違うし、、、、。」
と、よーわからん顔をしたら、
「ウソウソ、エベレストノシャシンネ。アゲル。」
と言って、エベレストが写った絵葉書をくれた。

な~んか、ちょっとハッピーな気持ちになれた。

カレー屋さんから、大原に帰る道すがら、
「俺って、別にただ単に代書屋になりたかったわけではなく、こんな感じの外国人の人の手助けになるような仕事とか、働きやすい成長できる会社を作るための手助けをしたいと思って、行政書士と社労士になったんだよな~。」
と、初心を思い出したりした。
なんとなく今はちょっと方向性が変わっちゃったような気がして、もうちょっと自分らしくしたいな~。と思わされたカレー屋さんでした。

そういや、ネパール一人旅は行政書士試験に受かった自分へのご褒美だったような気がするな~。
そこから、社労士試験突破を目指した節目の年だったんだよね。
な~んか、時間って早く過ぎて行ってしまうな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿