2013年4月14日日曜日

続いんたーなしょなる??

今日は、子供と一緒に池田のサンディーに買い物に行ったついでに、近くの公園に遊びに行ってみた。

今日は昨日と打って変って、なかなか暖かくなって過ごしやすい気候だった。
服装も、肌着の上にダンガリーシャツを羽織ってちょうどいいくらいである。
そんな気候の中、小学校2年生のお嬢ちゃんと1歳の僕ちゃんが滑り台を滑ったりして遊んでいたら、中近東の人???という感じの髭のオッチャンとなかなか美人な奥さんと、エキゾチックに可愛いお嬢ちゃん(僕ちゃんと同じ年くらい)がやってきた。
その親子、結構ポカポカ陽気で気持ちいいくらいの風が吹いているさなか、夫婦ともどもダウンジャンパーとお嬢ちゃんはダウン?のつなぎに毛糸の帽子をかぶっているのである?

すげ~、違和感。

喋ってみたい。

と思ったので声を掛けてみた。
「ホエア~、カムフロム?」
「イランです。」
あ、日本語だ。
「あ、そーなの?寒いですか?すごい厚着だけど。」
と聞いてみた。
「ニホンサムイデスネ~。モウチョット、ハルッテアタタカクナイデスカ?」
「いや~、こんなもんですよ。今日は暖かいし。」
「キョウ、サムイデスヨ。カゼガサムクテ、、。」
「イランモ、シキハアルケド、モットハッキリシテルシ、フユハオイルデダンボウヲスルノデ、ヘヤハアタタカイシ、ナツハエアコンデスズシイカラ、モットスゴシヤスイデスヨ。」
「でも、夏は暑いんじゃないの?」
「ダイタイ40℃クライニナリマス。デモ、カラットシテイテ、カゲニハイレバスゴシヤスイデスヨ。ソレニクラベルト、ニホンノナツハ、ベトベトシテイテヨッポドアツクカンジマス。ニホンノナツノホウガ、イランヨリアツイデス。」
と話していた。
ま~、そうだろ。
日本の夏は暑いよ。
あの湿度。
何とかならんのか?
という感じである。
蚊はいるし、べたべたするし、日本の夏は本当につらいよ。
常夏のネパールや、タイ、インドネシア、マレーシア、タクラマカン砂漠、エアーズロックと年中暑いです!
と言うところに行ったことがあるが、 日本の夏よりよっぽど過ごしやすい気がしたように思う。

昨日はインド?(ネパール?)の人と話せて、今日はイランの人と話せてしまった。
なかなか楽しい感じである。

今日のイランの人は、阪大のドクターに通っているそうな。
工学部とのことで、なかなか賢い感じである。
しかも、住んでいるところが我が家から5分ほどの所とのことだった
名刺を渡しつつ、VISA所得の仕事をしていたりするし、メールでもくださいね。
と話をした。

なかなか面白い感じである。
お子ちゃまが同じくらいの年ごろなので、もしメールが来たら一緒に遊ばせてみるのも面白いかもと思った公園での一時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿