2014年8月2日土曜日

やった!全日空賞

去年の夏
夏の大阪空港子供写生コンクールでこの絵を描いて、展示60作品に選ばれました。
残念ながら賞は取れなかったのです。
1年生2年生と連続で展示作品に選ばれたのですが、賞には選ばれなかった。
娘さんは、「私、1回賞とってみたかったけどあかんのかな~。賞欲しかったな~。」と残念がっていました。

「大丈夫。彩は何でも出来るって!次は賞取れるから!パパも頑張るし。」
と言って、この写真を踏み台にパパは大阪国際空港写真コンテストで最優秀賞をネコババのような感じでとりました。
娘さんには感謝しっぱなしです。

今年も大阪空港小学生写生大会のシーズンがやってきました。
さー、今年はどんな絵を描くかいな。
これが案内のチラシです。
「テーマ」
が書かれています。
すごく大事です。
2浪もして、行政書士と社労士の試験も受けてきた人間にとっては、問題に忠実に解答を出さねばならないとすごく意識してしまいます。
で、テーマは「空港」「飛行機」「空港で働く人々」となっています。
これをバランスよく盛り込み、かつインパクトのある上手な絵を作ることが命題です。
といっても、描きに行く前から、娘さんとはどんな絵を描こうか話をしていました。
だって、しょっちゅうしょっちゅう散歩に行ったりしているところだし、もう今回で3回目の写生大会なので、ある程度どうしようか考えながら参加しました。
写生大会の賞は15賞あるけど、4月に引越しをしたせいで既に近隣各市の住人ではないので、市長賞はもらえないから8賞+佳作10作品に滑り込みたいよね!
なんて話しながら、真夏の太陽の下実家からてくてくと空港まで歩いていきました。
道すがら、大阪ならでわのクマゼミを捕まえたりしつつ、汗かき汗かき歩いていきました。
空港に着きました。
以前はしょっちゅう散歩に来ていたのに5ヶ月ぶりくらいです。
なんとなく少しだけ変わったところもありました。
スターアライアンスがとまっていたので、写真を撮ったりしました。
写真を撮るのも楽しいので娘さんの写真をぎょうさんとりました。
写真はいいですよね。
見た目が可愛らしく写っていさえすれば、写真からは性格はわからないですから。
娘さん、父の口から言うのもなんですが、見た目は結構可愛らしいです。
でも、性格はほぼお父さんと同じなのですこぶる残念です。
本当にわがままちんなんだな。
とはいえ、写生スタートです。
父はこれでも両親が絵描きさんです。
ということで、娘さんは絵描きさんの孫です。
父は絵心はないですが、どんな風に書けばいいかくらいは指南出来ます。
ポイントは簡単です。
1、鉛筆は使わない(鉄則)
2、画用紙全面にとにかく大きく書く
3、塗り残し箇所を作らない
4、クレヨンやコンテ、絵の具を効果的に使う
という程度です。
とくに1,2は絶対に大事です。
鉛筆で書くとあとが残るし、黒だし、そんなに細かく書けるわけがないのです。
画用紙全面に書くのは、非常にインパクトのある印象に残る絵になるのです。
あとは、どんな構図にするかです。
で、テーマに戻ります。
「空港で働く人々」を交えて飛行機も描きつつ、空港の一部も盛り込んだらどんな絵がいいかな?
と話し合った結果、マーシャラーの人を大きく描いて見よう!
ということになりました。
娘さん、描きながら暑いだのしんどいだの腹が痛いだのぶーぶー文句言います。
途中で親子喧嘩になったりしました。
でも、スタバのクッキーを食わせてなだめすかせて、助言しつつ描いて貰いました。
出来ました。
娘さん、描きながら「モヒカンジェットにレッドカード2枚!」とかいいつつ仕上げました。
なかなかええ出来ちゃう。
完全に全日空に媚びた仕上がりになってしまったけど。
といっても、全日空側で描いていたから全日空ばっかり描いてしまうのも無理がないんですけどね。
真ん中にマーシャラー。
そして、モヒカンジェットをどーんと!
さー、後ろはどうしようか?
といいつつ、左側はANAの尻尾がいいんじゃない?
全部描くと難しいから尻尾だけ。
右側はどうするかね~。
と言いつつ、二人で他の人の絵を見てまわった、
昔の写真やけど、この右側の赤白赤白のヤツを描いている子がいて、あ、これええやん!これ描き~。簡単やし。
ということで、描いてみました。
人のを一緒に見て歩いて参考にするのも大事です。
結構ヒントがあるもんです。
娘さんには、よー見て描くんやでー、赤白赤白で、電気があるところは赤になってるでー。電気が乗ってるところは、下からだんだん長くなってきて、4段やでー。
なんていいながら描いていました。
提出しに行って参加賞の絵の具をもらいました。
昨年は300円分くらいのお買い物券をもらって、スタバでフラペチーのを買ったような気がするのですが、今年はそれはなしでした。
JAL側では、朝も見たエコジェットが飛んでいって戻ってきてまた飛んでいくところでした。
娘さんに、
どうだった?
パパ、絵出しに行くまでいろんな子の絵見てたけど、彩の絵が一番上手いと思ったけど。
どう思った?
と聞いてみたら、娘さんは、
上手い子いっぱいおったー。
私、そんなにうまくないもん。
と自信なさげに話していた。
そんな事ないって。
一番上手かったって!!

正直1番かどうかはわからないのだが、褒めることと自信を持たせることがすごく大事だと思うので、大げさなほど褒めた。
とはいえ、3年間でだんだん上手くなったと思ったのは事実ですが。
娘さんは、最近人より勉強が出来ないとか、いろいろと劣等感があるようなので、何でもちょっとした努力で克服できたり得意になったりすることを失敗ばかりしていた父として教えたいなー。
と思っていたりしました。
さっきまで機嫌が悪かったのに、終わったらもう余裕です。
暑いさなかまたてくてく歩いておうちまで帰りました。
昼ごはんも食べていないし、帰ったらシャワーをしてご飯を食べて予約してある歯医者に行かなきゃね。

帰り道、パパは自分のHPの素材用にと、せっせと一眼レフで写真を取りまくります。
 いろんな写真がそのうち役に立つであろうとシャッターを押します。
階段を走り降りる写真も撮ってみたりです。
お前は林家ペーか?
というほど写真を撮りまくりです。

で、月日が流れて、8月1日から展示が開催です。
賞か展示作品になった人には通知が来るのですが、7月31日時点で何も音沙汰がなかったので、ダメだったんだな~。パパは色々指南してみたけどダメだったなー。夏のいい思いで作ってあげられなかったなー。と娘さんよりもがっかりしていました。
で、8月1日になってこんなものが届きました。
やった~。
本人よりもパパが喜んでしまいました。
なー、全日空描いて全日空賞が当たって飛行機もらったらどうする?どこおく?
とか言いつつ絵を描きに行ったので、全日空賞が実際に当たった???受賞できたので、
なー、787かもしらんでー。どこおく?
と娘さんに聞いたら、
絶対787違う!
と言われちゃいました。
787やったらどこおこ?








0 件のコメント:

コメントを投稿