2015年8月13日木曜日

大井川鉄道 トーマス&ジェームス

大阪帰省からの戻り、新東名を利用し、島田金谷icで降りて新金谷駅にトーマス&ジェームスを見に行きました。
あまり情報を仕入れていかなかったので、トーマス&ジェームスを見られるかわからなかったのですが、とりあえず行きました。
島田金谷icから新金谷駅までは5~10分程度です。
15時頃新金谷駅に到着したら駐車場がありませんでした。
新金谷駅の駐車場は1日800円ですが、1kmくらい離れた大井川の河川敷臨時駐車場に行くように案内されました。
臨時駐車場に停めて、バスで駅まで行こうかと思っていたら、駐車場のオッサンに、「5分ぐらいでジェームス号がくるから、急いで歩いていったら。」というので、ダッシュで歩いていきました。
途中、踏切をジェームスが疾走していくではないですか。
否が応でもテンションがあがります。(レッドゾーン)
うひゃ~。
と僕ちゃんを抱っこして駅にダッシュです。
ジェームス、客車から切り離されて目の前を通ります。
近っ!!!
テンションレッドゾーン振り切ります。
うわ~。本もんや。
周りはこんな感じでめっちゃ混んでます。
ジェームス、この後回転台の上に停まっているC12君を移動させます。
ごっちんこー。
ジェームスがお仕事をしている横を近鉄特急が通り過ぎていきます。(普通ですが)
感無量です。
回転代のすぐ裏は木戸銭500円で入れる整備工場エリアです。
木戸銭を払うと、缶バッチが一つもらえます。
良心的や、、、。
ト、ト、トトトトト、トーマスはんが、、、おるやないですか。
感無量×2
C12を動かす一仕事を終えたジェームスどんが回転台に戻ってきました。
あれーっと言う感じでまわされて、こちらにやって来ました。
普段嫌味なヤローのジェームスどんがこげな近くにくるなんて、今までの過ちは全て水に流したりました。
ジェームスの中も写真に収めちゃいました。
ええ身体や、、、、。ほんま、、。
ジェームスどんはトーマスはんをちょっと後ろにずらしました。
前に行って記念撮影です。
テンションMAXです。(わかりやすい感じの写真です。)
トーマスはんの後ろの整備工場には、釜を空けられたC11君もいます。
鉄ちゃんには耐えられへんね。(私別にそこまで鉄ちゃんでもないですけど。)
整備工場の中も見られるようになっていて、よ~くSLが見られました。
配偶者が「トーマスの車輪はちゃんと青なのがキッチリ再現できている!写真を撮っておいて!」と言うので、「エエんか、エエんか、、エエのんか、、、そんな下半身の写真撮ってしもて、、、。」と思いながらも、トーマスはんのおみ足の写真を撮らしていただきました。
ええ、足や。
青くてスリムで。
整備エリアを見学し終わり、去って行く途中、な、な、な、なななな、、南海が、、、。
関西人の心を鷲づかみです。
さっきジェームスどんが押していったC12も停まっていました。
ああ、ノスタルジックや。
新金谷の駅前にはお土産屋さんがあり、大井川鉄道限定のトミカや土産物がぎょーさん売られていました。
限定トミカを、子供よりも配偶者が全面に押し出して買おうというので、当然購入しました。
あと、お茶の産地なのでお茶を買って帰りました。
新金谷駅、侮れんところです。
ちなみに、千頭にはパーシーやヒロがいるようです。
興味深い!!













0 件のコメント:

コメントを投稿