2015年9月7日月曜日

アカホシゴマダラチョウ

昼間に居間の扉を開け放っていたら蝶が入ってきました。
僕ちゃんが見つけて教えてくれました。
アゲハかな?
と思ったのですが、どことなくちょっと違う気がしました。
すぐに逃がしてあげました。
なんとなく、配偶者が外来種だから可哀想でも逃がしちゃダメだ!
と言っていた奴に似ている気がしました。
配偶者に後で写真を見せたらやっぱり「アカホシゴマダラチョウ」でした。
配偶者曰く、こやつは年に3回孵化して、日本固有種のオオムラサキとコマダラ蝶が榎の木を食草としているらしく 、こやつに生存競争で負けてしまうそうな。
アカホシゴマダラチョウ、綺麗で殺すのには忍びないが、古来種のためにも、拿捕して虫かごで死ぬまで眺めるしかないとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿