2015年11月3日火曜日

やっと無借金?

大学入学のときに借りた奨学金。
やっと返し終わりました。
奨学金を借りられたから大学に行けて、お金には換えられないたくさんのものを貰った気がします。
今があるのもこのお金を借りられて大学にいけたおかげだと思います。
育英会には本当に感謝しています。
しかも、20年近く借りておいて利子無しです。
将来このお礼を寄付という形で出来ればと思っています。
そして、奨学金を借りた人には必ずキッチリ返して、次の世代に繋いで行ってほしいと思います。
あとは、公務員になったら返還免除という制度があったのですが、それはいかがなものかと思うので、公務員もやっぱりきっちり返すべきだと思います。(国のために働くのだから借金棒引きというのは、公平ではないですよね。)
過去に戻ってやっぱり求償すべきではないかと思うのは、エゴかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿