2015年11月23日月曜日

特定社会保険労務士試験

9月から約2ヶ月間ほぼ毎週末研修があり、最後に試験がある特定社労士の研修と試験がやっと終了した。
毎年合格率は60%ほどで、落ちるわけには行かないと、約2ヶ月間、会社の帰りの電車の中で毎日過去問を読んで対策を練ったつもりになっていた。
毎年お約束なのだが、第一問は全く同じ問題が出題され、ただただ頭に暗記してきたことをかくだけで10点もらえると言う伝統がありました。
が、今年は第一問でその伝統は破られました。
ど、どうするんだ???
悩みながら思ったことをかきました。
後半戦は倫理の問題があります。
時間切れで倫理に取り組めなかった場合足きりにあうので、先に倫理をやりました。
もどってきて、最初から解いたのですが、時間切れになってしまい、全ての問題の答えをちゃんと書く事が出来ませんでした。
残念ながら落ちると思います。
これも実力のうちなのかと思いますが、真摯に受け止めて来年リベンジするかどうか悩むことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿